2009年6月3日水曜日

かすてらたち。

そして最近のカステラ修行をご報告します。


かすてら3。



なぜか三層構造になった。
おそらく卵の泡立て不足で、強力粉を入れた時に泡がつぶれて膨らまなかったと思われます。
それプラスできてすぐにラップをしたので蒸気がまわりすぎたかも。
あと、かさが無いのは単純に全部の量が少なかったからかな・・・。以前卵8つでやって、多すぎたので、今回4つにしましたが、減らしすぎました!



かすてら4。




前回泡がつぶれすぎたので、強力粉を入れてから混ぜる行程を、ハンドミキサーから泡立て器にしてみた。
でもそのせいでかなりきめの荒い仕上がりになってしまいました。程よく泡をつぶす必要があるらしい。そのくせ変にしぼんだのは、型にオーブンペーパーを敷いているせいもあるかも。

焼成後にラップではなくビニール袋で蒸気を回す方法はいいみたいです。そして卵6つもおそらく丁度よいようです。


かすてら5。


今現在では最高の出来!
泡立てが調度良くなるよう、ちゃんと泡立て途中で比重を計りました。でもちょっと泡立てすぎた・・・。意外と泡立て時間短くていいんだ・・・。強力粉を入れた時もハンドミキサーで混ぜましたが、前より泡立て加減が良かったようで、いい感じに泡がつぶれ、程よいふくらみ加減に。

オーブンペーパーではなく、わら半紙にしたら、膨らみも戻りませんでした。

でも少し粉のダマがありました。もう少し分けて全体に粉を入れた方がよい。
あと焼き色が均一にならない・・・。オーブンの特性もあるのですが、今度は途中でアルミホイルをかぶせてみようかな。

よし、では乞うご期待。

2 件のコメント:

  1. かすてら5、サイコ〜でした!
    でも、個人的にかすてら3、好きでした。
    不思議なモチモチ感を味わえました(^o^)
    そろそろ焼き印を・・・

    返信削除
  2. leicoさん
    ありがとうございます〜☆
    3は黙ってれば新種の和菓子と言えなくも・・・?
    よし!今度は焼き印押してきますね!!

    返信削除