2010年3月22日月曜日

家具のデザイン。

福岡県の大川市という、家具の産地があります。
その大川の家具職人の方に、私のデザインした家具を作っていただくという、恐れ多いプロジェクトに参加させていただきました。立体物を作るのは苦手で、できるだけ避けて生きて来たので、かなり心配だったのですが、予想通り平面的な図しか描けず、職人さんを困らせました。
ですがさすが皆さんプロです。すばらしく仕上げてくださいました。

10月ころより、何度か大川に見学に行かせていただき、2月20・21日に天神で展示会が開かれました。
その展示会の様子を中心にご報告します。



こちらは木片で遊ぶ子供たちです。子供はなんでもおもちゃにして遊べる天才ですね。展示会場にはこんなブースもありました。





そして私のデザインさせていただいた家具。まずは「ぶたブックスタンドMIRO」です。広松木工さんが作ってくださいました!
子供が本を集めたくなるような本棚を作れればと思い、提案しました。「MIRO」はぶたの名前です。名前があったら、親しみがわくかな、と思い付けたのですが・・・。どうでしょうか?



こんなふうに、本を入れることができます。子供が喜んで本を集めて、その本をずっと大切にしてくれるようなブックスタンドになればいいのですが。
MIRO印のタグも作ってみました。
広松木工のみなさん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿